2013年11月8日金曜日

更新予定です(11月8日)

先日の記事で書いた、10月末で廃業する改盛湯(福井県大野市)。
入浴は半ば諦めていたが、予定に都合を付け最終日に訪問してしまった。
我ながらアホと思うが、ここで行かねば改盛湯には一生入れない。
後で後悔するのは嫌なので、迷いはなかった。

といったわけで、11月3日に行われた全日本大学駅伝(愛知~三重)の撮影も兼ね、福井、三重、岐阜の銭湯を巡ってきた。
先月訪問した山口県の未紹介分に加え、今後の更新予定。

【廃業・外観】仙崎湯(山口県長門市)
【入浴】文化湯(山口県周南市/旧徳山市)
【入浴】梅の湯(山口県周南市/旧新南陽市)
【入浴】柳井温泉(山口県柳井市)
【入浴】龍城温泉(愛知県岡崎市)

【入浴】富士見湯(神奈川県藤沢市)

【入浴】改盛湯(福井県大野市)
【入浴】東湯(福井県大野市)
【入浴】キューピー湯(福井県大野市)
【入浴】日の出湯(福井県大野市)
【入浴】亀山湯(福井県大野市)
【廃業・外観】白山湯(福井県大野市)
【廃業・外観】鳳湯(福井県大野市)
【入浴】木久乃湯(福井県勝山市)
【入浴】南部湯(福井県勝山市)
【廃業・外観】長渕湯(福井県勝山市)
【廃業・外観】谷澤湯(福井県勝山市)
【廃業・外観】福の湯(福井県勝山市)
【入浴】城勝湯(福井県越前市/旧武生市)
【休業・外観】曙湯(福井県越前市/旧武生市)
【入浴】丸万温泉(三重県伊賀市/旧上野市)  ←「丸万」は○内に漢字の「万」
【廃業・外観】池野温泉(岐阜県揖斐郡池田町)
【外観】さざれ湯(三重県桑名市) ←2013年12月13日まで休業
【入浴】七里のわたしゆ(三重県桑名市)
【外観】天徳湯(岐阜県郡上市/旧郡上郡八幡町) ←2013年11月1日よりしばらく休業
【入浴】かぎや温泉(岐阜県岐阜市)

更新予定が雪ダルマ式に増えていく。
しかも上記のほか、5年分の訪問記録が山のようにあるのだ。
せめて隔日で更新できるようにしよう。

リストの補足で、桑名市のさざれ湯は10月25日から12月13日までの予定で休業中。
再開までの期間は、無料で北部老人福祉センターに入浴できるとのことだ。

また、郡上市の天徳湯は11月1日から臨時休業とのこと。
詳細不明だが貼り紙に「臨時」と書いてある以上、再開を予定していると信じたい。

なお、岐阜県関市の錦湯に電話したところ繋がらなかった。
同市のもうひとつの銭湯である平和湯に電話したところ、
応対した女性いわく「うちは数年前に廃業した。錦湯さんも辞めた。詳しい時期はわからないけど、割と最近までやっていたはず」とのこと。
そして、「関に銭湯は無くなってしまいました」。

関は昨年訪問しているが、2湯とも日曜で定休日だった。
女性によると平和湯はすでに廃業していたことになるが、錦湯は営業していた可能性が高い。
昔のままの空間が色濃く残る錦湯は、前々から気になっていた銭湯のひとつ。
銭湯巡りに時間が残されていないことを、改めて思い知らされた。

2 件のコメント:

  1. イトウ様、文化湯(旧徳山市)、龍城温泉(岡崎市)及び、大野市の銭湯4軒+営業最終日の
    改盛湯さんにご入浴ありがとうございます。お疲れ様でした。 更新予定の銭湯も懐かしい
    屋号あり、未訪問の銭湯ありで楽しみです。 それと仙崎湯。まだ、建物が残っていたとは!
    驚きと懐かしさで涙が出そうです。 ボイラー、煙突は撤去されたようですね。脱衣場の内部
    だけでも見学したいものですね。これからも記事、楽しみにしております。

    返信削除
  2. シロヤギさま
    いつも情報をありがとうございます。
    これから更新しますが、文化湯以来のメモ(データ)が消失してしまい、再度まとめているところです(涙)スマホのメールに下書きで保存していたところ、アップデートしたら見事に消えてしまいました。代々木のタワーに投げつけてやりたい気持ちですね(笑)
    シロヤギさまは相当な昔から銭湯めぐりをされているのでしょうか?仙崎湯の存在、現地に着くまで全く知らなかったです。把握後にgoogleで検索しても、有為な情報は1件だけでしたし…
    これから知人の同行で宮城沿岸~福島へ行ってきます。未更新ばかり溜まりますが、帰ってきたら怒涛の更新…の予定です、たぶん(笑)

    返信削除