2013年10月12日土曜日

【お知らせ】浜の湯(茅ヶ崎市)が廃業、57年の歴史に幕

神奈川県茅ヶ崎市の銭湯「浜の湯」が、9月中に廃業していたことがわかった。
御主人の体調不良により休業が続き今後を心配していたが、10月11日に貼り紙による廃業告知を確認した。




実は2006年の秋にも病気で2カ月ほど休業し、その際は閉店を1時間短縮して再開している。
いつかの復活を今回も期待したものの、残念ながら叶わなかった。




告知によると創業57年。
文章では廃業の理由に触れていないが、 病気による突然の経営断念となれば、無念さは計り知れないだろう。
浜の湯は「昔ながらの銭湯」がそのまま残った空間が印象的で、
神奈川県浴場組合のHPでも、脱衣所や浴室を視覚化しマウスで解説文を読むコーナー「ゆ体験」のモデルになっている。
県内のレトロ銭湯の中でも知名度が高い存在だっただけに、廃業は非常に惜しまれる。





茅ヶ崎市の銭湯だが、最寄りは藤沢市の辻堂駅で、西口から徒歩1分の至近距離。
上の画像では道路から左が茅ヶ崎、右は藤沢と、市境スレスレの立地だった。




浜の湯の廃業に伴い、茅ヶ崎市の銭湯は恵比寿湯1件のみとなってしまった。




【浜の湯】

住所:神奈川県茅ヶ崎市赤松町13の2

営業時間:15時半~21時半

定休日:7、17、27日(日曜の場合は翌日休)

駐車場不明

※廃業前のデータです

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 学生時代に辻堂に住んでいました。4年間お世話になった銭湯が廃業になっていたとは残念です。

    返信削除
  3. 昭和45年から4年間茅ヶ崎市の会社勤めで利用しておりました。
    40年以上経った今でもタイル絵の機関車が大沼国定公園を走っている風景を鮮明に覚えております。写真UPありがとうございました。なつかしく拝見いたしました。

    返信削除
  4. 私も近くの精密機器製造会社に就職した昭和44年から4年間お世話になりました。タイル絵の壮大さに目を奪われましたね。

    返信削除