2013年10月6日日曜日

001 喜楽湯 (宮崎県延岡市)

【2011年1月の訪問です】

記念すべき初回は、宮崎県延岡市の喜楽湯。
日豊本線・延岡駅から徒歩15分程度でしょうか。
印象が強かった銭湯なので、1回目に持って来た。




青く塗られた木材の外観に、大きく「喜楽湯」の屋号。
建築は1949年(昭和24年)らしいけど、戦前から生き抜いてきたかのような風格。




横は青くなかった(笑)高層マンションとの対比がイイ感じ。




反対側は、窓枠だけ青。南国の宮崎なのに、なんだか北海道の建物みたい。




手書きの営業時間が可愛い。
1月6日の訪問だったため、正月飾りも。




ついに突入。
脱衣所は、平成の世と思えない異空間。




青で統一された世界に、手書きの広告!
これ、今もお店はあるのだろうか?




脱衣所の上部に暖簾がかかっていた。
木製のロッカーの他、木のカゴも置いてあった。




そして、浴室。
ゴタゴタと説明するより、写真を見れば凄味は伝わると思う。






電球をモチーフにしたナショナルのキャラクター。
これ、ちょっとホラーだぞ。子どもは泣き叫びそう(笑)






シャワーは無い。カランのみ。




奥の浴槽は空。湯を張っているのは中央の丸い浴槽のみ。




文化財級の手書き広告がズラリと並ぶ。




 トムとジェリー的な扉。


歴史ある古い銭湯なのに、とても清潔。
お湯も気持ちがよく、最高の時間を過ごせた。

延岡は高速道路も通っていないように、アクセスは良くない。
でも、喜楽湯のためだけにわざわざ延岡を訪れる価値は、あると思う。
それほどにまで心をひきつけられた郷愁空間だった。


なお宮崎県の銭湯は2013年(平成25年)10月現在、
喜楽湯、丸か湯(延岡市)、観光温泉(えびの市・京町温泉)の3軒しか営業していないと思う。
県庁所在地の宮崎市が全滅してしまったのは寂しいですね。
残り3件、可能な限り営業を続けて欲しいっす。

※せっかく延岡まで来たのだから、徒歩すぐの丸か湯もハシゴした。そのうち紹介します。


【喜楽湯】

住所:宮崎県延岡市本町1の3の7

営業時間:15~20時

定休日:日曜

訪問日:2011年1月

※ブログ内容は断りが無い限り、訪問時点の情報です

0 件のコメント:

コメントを投稿