2013年10月11日金曜日

005 アルプス温泉 (長野県長野市)

【2008年4月26日の訪問です】

ブログを作るにあたり写真を整理。
最古の銭湯の写真はココだった。もっと色々と入ったはずなんだけどなあ…。




適当に撮ったので、本当に酷い写真である(笑)

長野市のアルプス温泉です。
JR長野駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
写真だと見えにくいけど、マンションと一体化したビル銭湯。
名前は「温泉」ですが、実際は「銭湯」です(笑)

ってことで、確かな記録が残る中では最古のアルプス温泉を、時系列では1湯目の銭湯とします。

他の方の入浴記などを調べると、なんと創業は1860年頃とのこと。
こんなに歴史のある銭湯だとは知らなかったです。
当初の屋号は「忠兵衛のお湯」で、昭和初期に「アルプスの湯」に変更。
戦後、「アルプス温泉」となったそうです。
現在の建物に改築されたのは1982年らしい。


この日、長野市では北京五輪の聖火リレーが開催された。
当時はチベット動乱の真っ只中。長野の町は中国人とチベット人、チベットを支援する日本人らで溢れ返り、異様な雰囲気に包まれていた。

私は大学の論文で取り上げる予定だったので、動画撮影のため長野入り。
聖火リレーが終わった途端、大量の中国人が何台ものバスで次々と帰っていったのを覚えている。

せっかく長野へ来たのだから、私は善光寺へお参りに。
さっきまでの異常事態が嘘のように、長野の街は何事も無かったかのごとく平穏な時が流れていました。
極端すぎる(笑)

その帰り道、アルプス温泉へ立ち寄った具合。




罵声が飛び交う衝突現場。日本とは思えない光景だった。


【アルプス温泉】

住所:長野県長野市大字南長野新田町1481

営業時間:14時~22時半

定休日:月曜、1月1~2日

駐車場あり

※データは2013年10月の長野県浴場組合のHPより。古いデータの可能性もあるので注意

0 件のコメント:

コメントを投稿