2013年10月10日木曜日

廃001 玉の湯 (福島県南相馬市)

【2010年10月の記録です】

鉄道の日記念きっぷ(青春18きっぷ同様、全国のJR普通列車が乗り放題)で仙台に向け一人旅。
常磐線・原ノ町駅(福島県南相馬市)は、いわき駅とともに浜通りの拠点になる駅で、
上下線ともほぼ全ての普通列車がこの駅で終点を迎える。
接続列車はすぐやってくるけれど、途中下車できる切符を持っているんだから、街に繰り出さない手は無い。1本後の列車まで約1時間、街を散策することにした。

旧・原町市。2006年1月に相馬郡の鹿島町、小高町と合併し、1市2町で南相馬市となった。
市名は「原町:はらまち」、駅名は「原ノ町:はらのまち」。まぎらわしい(笑)


んで、原町散策。アテもなく徘徊していたら、突如銭湯に遭遇しました。




原ノ町駅から徒歩2~3分ぐらいでしょうか。
「旅館玉の湯」とのことだが、銭湯のみの営業も行っていた模様。
営業状況は不明だったが、インターネット上で有為な情報は出てこなかった。
(2013年10月に電話したところ繋がらない)




駅前通りを直進してすぐ、右手に上の画像の建物を発見。
すぐ先を右折したら、銭湯が出現した。
2つの画像の建物は、L字形に繋がっているみたい。




覗いてみたら、玄関に極小のタイル絵が…!


2011年3月11日の東日本大震災で有名になってしまった南相馬市。
沿岸地域の津波被害に加え、
福島第一原発の放射能漏れにより当初は屋内退避区域になるなど、
大変な事態に巻き込まれてしまった。
2013年10月現在、市内に残る銭湯は1軒のみ。
旅館「和風亭もりのゆ」に併設された大浴場が、銭湯「もりの湯」として入浴のみの客も対応している。
もりの湯は未訪なので、今年中には訪れる予定。




【玉の湯】

住所:福島県南相馬市原町区旭町1の11

訪問日:2010年10月

詳細不明です。
情報を知っている方、なんでも宜しいので御連絡お待ちしております。

2 件のコメント:

  1. 玉の湯は
    近所の人の話だと、2011年の3月の原発事故で
    避難されてそのまま休業状態だそうです。
    (その前の時点で銭湯営業をしていたかは不明)

    玉の湯、もりの湯に限らず南相馬市は
    旅館兼業銭湯が多いです。
    松の湯旅館もそうです(現在は入浴のみは受け付けてません)

    あと、美晴湯旅館も元銭湯です。
    こちらは泊まりましたが、建物的にも完全に普通の旅館でした。

    返信削除
  2. >銭湯・奥の細道さま

    貴重な情報をありがとうございます。美晴湯旅館は初めて把握しました!
    南相馬~浪江あたりは早いうちにじっくり周りたいので、計画を立てている最中です。廃業銭湯含め、現況を確認してこようと考えております。
    また、福島県の旅館併設銭湯と言えば、三春のぬる湯。レンガ造りの素晴らしい外観に惹かれますが、未訪なので同時に行くつもりです。

    玉の湯、私の訪問時は営業していた可能性もありますよね…。ネットでの情報が皆無だったので廃業銭湯だと思い込んでおりましたが。。

    ※もりの湯は平仮名のようなので、訂正しておきます。

    返信削除