2013年10月7日月曜日

002 中嶋湯 (神奈川県小田原市)

【2013年10月の訪問です】

二宮町で友人と夕食後、「風呂でも入ろうか」との流れになり、
一番近い小田原の中島湯へ車で向かった。
近いと言っても車で20分以上かかるけど(笑)






JR東海道線・小田原駅から徒歩10分ぐらい。
自宅から車で30分以上かかる距離だが、
近所に銭湯が無い「銭湯難民区域」に住んでいるので、
自分の中では地元の銭湯だと勝手に思っている。




創業は昭和9年。
看板建築のファサードには屋号が右書きで「湯嶋中」と書かれており、雰囲気は抜群。
これ、戦前のままなのかな?




実は、いまだに中嶋湯の中を撮影したことが無い。
地元と言っても中途半端な距離なので年に数回しか行かないし、
喜ばしいことに、いつもお客さんで賑わっているのだ。
この日の男湯は2人のお客さん。
まあ、またの機会に撮影をお願いしてみよう。


カラン8個のミニ銭湯。端にはシャワーが1つ。
タイルなどは改装済だが、
ペンキ絵は年季が入ったもので、鎌倉の新生美術の作。富士山&湖の絵柄だ。


2013年5月に近所の田浦湯が廃業してしまったため、
中嶋湯は小田原で唯一の銭湯になってしまった。
おかみさんによると、高齢だった田浦湯の御主人が体調を崩してしまったとのこと。

おかみは「残った2軒、ずっと仲良くやってきたのに。うちの主人と一緒に『お互い頑張ろう』って励ましあってたの」と悲しい表情を見せる。
「去年の秋に廃業の話が出たんだけど、『あと半年だけ』とのことで、5月まで続けてきた」と事情を説明する。


交互に入っていた田浦湯が無くなっちゃったからな。
おかみさんがとても優しくて親切だし、
今後は中嶋湯に行く回数を増やそうと思う。




まだまだ銭湯が元気な神奈川だけど、それは横浜や川崎など都会の話。
相模川以西に限ると、平塚の3件&中嶋湯だけになってしまった。寂しい。







【中嶋湯(中島湯)】

住所:小田原市中町2の5の5

営業時間:15時半~22時

定休日:火曜

訪問日:2013年10月

駐車場あり

※訪問当時のデータです

1 件のコメント: