2013年10月5日土曜日

はじめに

数年前から旅行のついでに日本各地の銭湯を巡ってきた。
順番はバラバラになってしまうけど、その全てを紹介したいので、
整理するためブログを作った。

写真で記録を撮りはじめたのは2008年(平成20年)頃から。
全国にはインターネット上に画像すら存在しない謎多き銭湯が無数あることに気づき、
少しでも自分で記録を残そうと始めたことがきっかけだった。

そもそも、銭湯は地元の住民が主な客だからか、
インターネット上の情報はビックリするほど少ない。
田舎の銭湯になるとgoogle先生で検索しても全く情報がヒットせず…なんてことも多々あった。
情報が溢れる平成の世の中なのに詳細が全くわからず、
現地に行って初めて拝めた…という銭湯もいくつかあった。


昨今は家庭風呂の普及や原料の高騰により銭湯業界の経営は芳しくなく、毎月のように廃業の報が伝わってくる。
思えば、家の最寄だった銭湯(神奈川県二宮町の大正湯)も、いつの間にか廃業していた。
せっせと働く爺ちゃんの姿が記憶に残っているだけに、一枚も写真が無いのは本当に残念だ。

ってことで、今まで撮りだめた銭湯を順次アップしていきます。
リストをまとめている最中のため正式な数は不明ですが、入浴しただけでおそらく300軒ほど、
外観写真や跡地などを含めると400軒は超える…と思う。多分。

直近の入浴と過去の記録が入り乱れた更新になり、見にくい面もあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿